マーケティング

マーケティングはおもしろい。

本で読んでみて、社会に出て実際に触ってみて、より深くそう感じる。

 

自分はマーケティングによって振り回されていたんだなーって最近よく思う。

 

一般の方が思うマーケティングは、

「広告」っていう側面で考えてしまうことが多いかと思う。

 

それも間違いでは無いが、

ショッピングバックもマーケティングだし、

レシートのクーポンもマーケティング

「このお店おしゃれ!」っていう口コミもマーケティングだし。

 

普段何気なく感じているものが全部マーケティングって考えるとおもしろくない?

 

なんでみんなはスタバに行っちゃうの?

普段買った洋服や化粧品はなんでそこで買ったの?

なんで日本人はiPhoneがこんなに好きなんだろう?

 

なんとなく好きだから、とか新作が出たから、とかは、

ほとんどマーケティングがそうさせてて、操作してる。

作戦通りなんだと思う。

 

「なんかわからないけど良い」

StarbucksトヨタApple、P&G

などの大企業はそのレベルまでいけてるから最強なんだと思う。

人は迷ったら「なんか良いやつ」を選ぶから。