マーケティング
マーケティングはおもしろい。
本で読んでみて、社会に出て実際に触ってみて、より深くそう感じる。
自分はマーケティングによって振り回されていたんだなーって最近よく思う。
一般の方が思うマーケティングは、
「広告」っていう側面で考えてしまうことが多いかと思う。
それも間違いでは無いが、
ショッピングバックもマーケティングだし、
レシートのクーポンもマーケティング、
「このお店おしゃれ!」っていう口コミもマーケティングだし。
普段何気なく感じているものが全部マーケティングって考えるとおもしろくない?
なんでみんなはスタバに行っちゃうの?
普段買った洋服や化粧品はなんでそこで買ったの?
なんで日本人はiPhoneがこんなに好きなんだろう?
なんとなく好きだから、とか新作が出たから、とかは、
ほとんどマーケティングがそうさせてて、操作してる。
作戦通りなんだと思う。
「なんかわからないけど良い」
などの大企業はそのレベルまでいけてるから最強なんだと思う。
人は迷ったら「なんか良いやつ」を選ぶから。